2023年5月29日月曜日

 コラム323 <白井晟一の想い出 ③>        ─── 白井晟一ってどんな人だったんですか? ───


 毎冬2か月余りの間入院リハビリを続けている。もう5年が過ぎた。2022年4月、退院してまもなく開かれた住まい塾東京本部の設計者養成塾で、塾生から私はこんな質問を受けた。

  〝白井晟一さんって、どんな人だったんですか?〟

 同年1月のNHK『日曜美術館』の白井晟一特集を見てのことだったろう。

  〝あなたはどんな人ですか?〟

 と問われたって答えようがないのに、そんな質問に答えられる訳ないじゃないか!と思ったが、年度初めの養成塾でもあるし、断片的な想い出を二・三、語った。それ以上知りたければ自分の想像力を総動員して、建築そのものを眼るしかない。偉大な人は建築評論家他、さまざまな人達が書いたり語ったりしているが、私の感じるところその多くはきっと真実に遠いだろうということだ。だから眼るしかない、と言うのである。