2023年5月1日月曜日

 コラム319 <愛情その⑤> 


 特別のことを色々してやることが愛情深いことだと思いがちだが、

 そっとしておいてほしい時には

 そっとしておいてあげること 

 これが一番の愛情なのではないか。

 しかしこれが一番むずかしいことかもしれない。なぜなら優しい真心が必要だし、複雑に織り込まれた内面のキャリア ─── 普通の言葉でいえば豊かな心が必要とされるからだ。


 真心が無ければ、どんなことでも形式的なことにしかならないが

  〝あなたは一人ではない〟

 と言葉少なに感じさせてやれること、これができたら、人間としてとりあえず合格と言っていいのではないかと思う。

 5年間病の後遺症と向き合いながら、今はそう思うようになった。