2023年10月16日月曜日

 コラム343 <世話する人とされる人> 


 世話する人は勿論大変だけれど、世話をされる方も辛いよね。ありがとう、と感謝するばかりで、こちらからは何もできないんだから・・・。


 名門ジャズ喫茶BUNCA(バンカ)の元マスター 山口眞さん(通称マコちゃん)は奥さん・千代子さんが思いがけず急逝してしまって、今一人暮らしだ。元々、高血圧と躁うつ気質に苦しんでいたから、さぞや大変だろうと思う。時々電話を入れているけれど、何とか生きているようだ。


 ある日、〝他人の世話になるって、辛いねえ・・・〟とポツリと洩(も)らした。その気持ちが今の私にはよく判る。でもまあしようがない。辛いばっかりでもないのだから、人生をみすみす無駄にするようなことなく、楽しくやろうや。純粋で、娑婆の汚れに染まらなかったマコちゃんの心の中にはJAZZという宝があるんだから・・・。