2017年5月22日月曜日

コラム 90  くしゃみにも品格が・・・・・  

ヘェッ、ヘェッ、ヘェ~クション!!
ヘェ~クション!! 

どこからか、止め処の無いくしゃみが聞こえてくる。朝から幾度も繰り返している。花粉症が始まったのかもしれない。それにしてもくしゃみにも品格というものがあるものだ。芽吹き始めた早春の爽やかな空気が、早朝からすっかり淀んでしまった。 


長かった冬がやっと終わりを告げ、樹々がいっせいに芽吹き始め、野鳥たちが歓喜の声を上げる。
山中のゴールデンウィークは別荘地も活気を取り戻す。だが、センスがいいとは言い難い布団が道路側いっぱいにぶら下がったりすると、前を通る度に気が滅入る。 

清々しい自然の中に安らぎを求めてやって来るのが別荘地なのだ。せめて少しは気を使ってもらいたいものだと思う。
 太陽のまゆげも、今日は心なしかへの字に見える。