2017年5月1日月曜日

コラム 87  ガソリンより高けえずら・・・・・  

〝この辺で水買って飲むなんて人ぁ、まずいねえぞ、ガソリンより高けえずら・・・・・〟
地元の人が集まって話している。
こう言われて、ちょっと考えてからなるほどその通りだと思った。 

今はガソリンが高い。高いとは云ってもハイオクでもリッター140円までいかない位だ。それに比べて私が途中中央高速のサービスエリアで買ったペットボトル水(500ml)は130円だった。リッターに換算すると、260円という訳だ。 

 
男達のストーブを囲んでの談議は続く。
〝遠くで掘削して、タンカーで日本まで運んで、精製してだろ?〟
〝水なんてもんは、ホレ、汲み上げるだけじゃねえか!〟 

水のきれいな地域に住む人達の発想はきわめて健全だ、私はしばらく感心しながら聞いていた。