2022年9月26日月曜日

 コラム288 <人間としていやなこと>

 

 大言壮語(たいげんそうご)もいやならば、

 説教じみたこと、教訓じみたことを

 他人に向かって軽々しく言うのもいやなことだ。


 


 心の中にじんわりと滲み出てくることを

 静かに、普通に、平常の言葉で思い、考え

 それを素直な言葉で語り、書くようにしたいものだ。

 でもそれが結局、表現の中で一番むずかしいことなのかもしれない。自分にはそんなつもりは無くても、誤ちを犯していることもあるであろうし、相手により伝わり方が違うからである。


 経験の中で心に湧いた思いを極力素直なことばで、メッセージとして表現し伝えること、私にできるのは、それだけ。