2022年6月6日月曜日

 コラム272 <今日は、心掛けをひとつ変えた>


 〝今日はひどいシビレだ〟とか〝最悪だ〟とかいう言葉は使うまいと決心した。いくら言ってみたところで恢復にはつながらないし、苦しみが和らぐこともないからだ。それに聞かされた方もそれで元気が出ることもない。


 〝今日はすばらしいシビレだ!〟

これがいい。今日からは誰に聞かれてもこう言うことにしよう。

力を込めて

 〝今日のシビレは最高だ!〟

 〝すばらしいシビレだ!〟の方がいいな。


電話で調子はどうですか?と聞かれても、よし、これでいこう!

 

 〝すばらしいシビレだ!〟

 〝ワンダフル!〟


でも、身近な人間には、

 〝ああ苦しい…どうなっているのかねぇ、この苦しさは…〟などと、つぶやいてしまう。

人間の決心なんて、弱いもんだな。