2019年10月14日月曜日


コラム 134  人間は進化しているのだろうか? > 

脳科学は急速な進歩を遂げている。
人間の脳は進化し続けているともいう。
しかし「人間そのもの」は果たして進化しているのであろうか。
そもそも人間が進化するとはいかなることであろうか?
人間であることの本質は心にあるとすれば、
・優しさや思いやりをさらに深めていけているだろうか
・人間であるための志をさらに高貴なものとしていけているのだろうか
・心をしなやかで美しいものとしていけているであろうか

最近の人間の状況、社会の事象を見ていて、
〝人間が人間であることからしだいに遠のいていっている〟と感じるのは私だけではあるまいと思う。
最近の疑問と、人間社会はどうなっていくのかという将来に対する大きな不安である。

神が遣わした地球人の時代は終わり、異星人の地球となるのだろうか。奮起しようではないか、旧地球人よ、地球と人間を守るために・・・・・
どこかの映画のような話になったな・・・・・。