2016年7月11日月曜日


コラム 45 <虻(アブ)と蚋(ブヨ)の大発生> 
長雨が続いたせいか今年はアブが大発生だ。ちょっと外に出ただけでウワウワと寄ってくる。
故にこのところアブ叩きに熱中している。だが、叩いても叩いても寄って来る。おかげでその技は日増に上達して、打率は上がり、いまやその極意を会得しつつある。 

昔・・・・・だいぶ若い頃の話だが、下宿部屋で、室内を飛ぶハエを蹴り上げる技に取り組んだことがある。プ~ンと飛んでいるところを瞬時に蹴り上げて、パシッと落とすのである。蹴上げられたハエが天井板にへばり付いたことさえある。畳の上にズデンとひっくり返るのはきまって空振りに終わった時であることにも気が付いた。こんなことに気付いてみても何の役にも立たないが、日毎繰り返していると、技というものはかなりのレベルに達するものであることを知った。こうなると「ハエを箸でつまんだ」などという話も信じられるまでになってくる。これぞ道なり、行なりとその時は悟ったのだが、こんどは久々のアブ叩きである。 

今年はアブばかりではない。ブヨも異常発生だ。樹の手入れに林内を小一時間歩くと、素肌といわず服の上からも何ヵ所も刺される。これまでどれ程刺されたか知れないが、音なしであるし、数ミリと小さいから、実物をしかとこの目で確認したことが無い。
アブは刺されるとチクリとするからそれと気付くが、ブヨは刺された瞬間が全く判らない。しっかり吸血され、ひどい痒みとしこりにしばらく悩まされることになる。 

〝しぶとい痒みに・・・・・〟とデラックス版も出ているが、このブヨに市販の薬はほとんど効かない。私が生まれ育ったのは〝♪キンカン塗ってェまた塗ってェ♪〟がすっかり定着した時代であるから、何はともあれ塗って塗って、また塗っているが、さっぱり効かない。
ヘビイチゴやスズメバチの焼酎漬なども人からもらって試してみたが、効果なし。飲んだんじゃないかって?そんなことはないぞ!
それにしてもブヨに効く薬をどこかで開発してくれないものか。