2022年1月10日月曜日

 コラム251 <ダライラマ十四世の人気の秘密>

    〝大きくなった家  小さくなった家族
    高まった利便性  なくなったゆとり
    増えた薬     損なわれた健康
    伸びた利益    薄まった絆
    これが私たちの時代だ〟
            ———ダライラマ十四世:「現代の矛盾」より———

  大きな社会問題を軽々と言葉にして、しかもどこかユーモラスだ。ユーモアとは心の余裕である。この辺がダライラマ十四世の人気の秘密なのだろう。
 併せて、あの人懐(ひとなつ)っこい風貌は私だって親しくなれそうな印象だ。
 個人的にはもうすでに亡くなられたが、職人の粋というものを色濃く身につけていた北澤建設の元会長(住まい塾の賛助会会長も務められた)北澤一丸(かずまる)さんにどこか似ていることもこのように感じさせる一要因になっている。 

 いかに深刻な問題を抱えていようと、我々にもそれを躱(かわ)せるユーモアがないとね。
 しかめっ面してるだけじゃ、何も解決しないしね。
 我々にできることは徹底してやる。まかせるところは天におまかせして、気軽にいこうぜ、共感の人の輪を楽しみながら……。
 世の中、苦しいことばかりじゃないし、気分の悪いことばかりじゃ決してないのだから……。