2016年9月26日月曜日


コラム 56  キジバト  

キジバトのつがいは何年位続くものか私は詳しくは知らない。山小屋で見ている限り5年以上は続くようだし、人間のように途中反りが合わずに離婚するといったこともなさそうだ。けんかしている姿もたまには見かけるが、樹上で互いに羽づくろいなどし合って、基本的に仲睦まじい。 


皆似ているからエサ台に集まってくるのは数羽かと思っていた。が、長年見ている内に、それが少なくとも78羽いることが判った。
最近仲間どうしの争いが激しい。エサ台を中心に繰り広げられるから一見エサの奪い合いのように思えるが、どうもそればかりではないようだ。雌の奪い合い(雄の奪い合い?・・・・・雄雌同色なので判断がつかない)かもしれないし、本能的な縄張り争いなのかもしれない。近くに来ただけで気配を察知するらしく、クィーッ・クィーッと威嚇の声を立てて、執拗に追い立てる。であるから、つがいの二羽はともかく、三羽一緒に仲よく食べている姿をこれまで見たことが無い。 

今朝は羽根が飛び散る程激しい三つ巴の争いだ。
仲よくしなさい! といくら言っても聞かない。そんな雄達のもめ事など気にも留めずに、雌は平然とエサをついばんでいる。大したものだ。
犬や猫のように躾かるものだろうか。ダメ出しのタイミングがむずかしいのだが、追い立てようとするキジバトに向かってその都度〝 ダメ! 〟とやればすごすごと引き返していくところを見ると、その可能性無きにしもあらずと思えてくる。